« 福田明日香のこと | トップページ | 7月21日のお買い物日記 »

2004年7月21日 (水)

スパイダーマン2

spidy.jpg
TOHOシネマズ トリアス久山で鑑賞。以下ネタバレあり、箇条書きで感想。

・自分はアメコミ映画としてはティム・バートンのバットマン2部作を偏愛してるのだが、原作の持つイメージを違和感なく映画化してるのはこちらのシリーズだと思う。

・オープニング・シークエンスはダニー・エルフマンの音楽との相乗効果により非常にかっこいい仕上がり。しかもバックにはアレックス・ロスの絵が使われていて燃える!

・冒頭、ニューヨークを縦横に駆け巡るスパイダーマン。その目的はピザ配達というところが彼らしく笑える。今回はエレベーターの中でのやり取りなど笑えるとこも結構あった。

・ドクター・オクトパスの病院での暴れッぷりは直接描写はないが、なかなか残虐!やっぱサム・ライミだぜ!

・スパイダーマンを廃業し、日常に戻るピーター。そのやるせなさ感?をうまく描写してた。

・メイおばさんとのやり取りは泣ける。再びスパイダーマンになる決意。みていて静かに燃える部分だ。

・見せ場の一つでもある列車を止めるシーン。その後の乗客とのやり取り、乗客の行動など、ここも泣ける!さっきのメイおばさんの場面とここでヒーロー映画としては上出来。

・でもMJとのやり取りはあまり心に響いてこない。これはやはりキャスティングのせいか・・・(超個人的意見。キルスティンはチアーズは良かったよ)

・ドクター・オクトパスの最後はなかなかかっこ良かった。知らない俳優さんだったけど、良かったよ。でもこれだと復活してシニスターシックス結成とかはないな。

・完璧に3に続く終わりかた。3での悪役の一人はハリー君の2代目グリーンゴブリンで決定だね。今作にもしっかりウィレム・デフォーが出てた。

・3での悪役は一人では弱いから、他にも誰か出るだろうな。ホブゴブリン?エレクトロ?キングピンはデアデビルとかぶるので無理だろうな。個人的にはそろそろベノムに出て欲しいが。

・結論としては、アクションとしてはもちろんのこと、ヒーローを描いた映画、アメコミ映画としてもかなり上出来。1も良作でしたが、2はそれ以上だと思います。

|

« 福田明日香のこと | トップページ | 7月21日のお買い物日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38896/1022325

この記事へのトラックバック一覧です: スパイダーマン2:

» スパイダーマンTBネット [スパイダーマングッズのスパイダーマート]
スパイダーマンTBネットではスパイダーマンに関する記事のトラックバックを受け付けてます!スパイダーマン情報のトラックバックライブラリーのようになるといいです。ト... [続きを読む]

受信: 2004年7月23日 (金) 10:52

» スパイダーマンのことならスパイダーマート [スパイダーマングッズのスパイダーマート]
スパイダーマートは、映画「スパイダーマン」を観た人、観る人、観たい人、グッズに興味のある人、フィギュアを集めている人、DVDが欲しい人、サントラを買いたい人など... [続きを読む]

受信: 2004年7月23日 (金) 10:58

» 映画を見てきた(その1) [jizo.net]
スパイダーマン2 [ Sony Pictures ]  スパイダーマンに泣かされるとは・・・油断してた。  時間潰しに観たスパイダーマン2。  なんのなんの、こ... [続きを読む]

受信: 2004年8月 5日 (木) 05:08

» 【うたばん動画】中居正広と倖田來未・中野美奈子と破局 [【うたばん動画】中居正広と倖田來未・中野美奈子と破局]
【うたばん動画】中居正広と倖田來未・中野美奈子と破局 [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 16:00

« 福田明日香のこと | トップページ | 7月21日のお買い物日記 »