« 第6回ハロプロ楽曲大賞2007を明日までに考えるのだ | トップページ | 紅白出場おめでとうございます! »

2007年12月 3日 (月)

第6回ハロプロ楽曲大賞2007 投票内容

こんばんはTAKA2です。楽曲大賞、今回は無事投票できましたよ。なんか締切が24時間延長になったようですけどね。まあ選び終わって感じるのは、選ぶ曲を悩むことが出来るうちはまだまだハロプロも捨てたもんじゃないぞとそんな感じですかね。以下、投票内容。

【楽曲部門】
1位の点数をデフォよりちょっとだけ多くしてみました。

1位 笑顔YESヌード/モーニング娘。 3.5pt
トータルでの完成度でいうと今年はこの曲が一番ではないかと個人的には思う。つんく♂の歌詞もかなり冴えてますが、これがハロプロ初登板だった松井寛氏のアレンジの功績もかなり大。CD発売までラジオ音源をリピートしまくってましたねー。

2位 キラキラ冬のシャイニ-G/モーニング娘。[田中れいな] 2pt
れいなファンとしてはこの曲を外すのはありえれいなってことで。実際、再生回数でいうとこの曲が1位なんじゃないかな。80年代風王道アイドルソングをツンデレれいながデレ全開に演じて歌っております。あと、やっぱり僕はこの人の歌声が好きなんだなと再確認。

3位 みかん/モーニング娘。 1.5pt
こういう正面切った前向きポジティブソングは実に娘。らしいし、やっぱりいいと思っちゃうんですよね。いわゆる楽曲派の人たちにはテラダイチで評判悪いんだと思いますが、僕は支持したい。現メンバー支持と応援の意味も込めて投票。

3位 美少女心理/℃-ute 1.5pt
今年最も勢いがあったのは間違いなく、このグループ。鈴木愛理は器用なのでどんな歌でも歌いこなしてしまいますが、こういう切ない曲調での彼女のボーカルが僕は一番好き。もちろん愛理だけではなく他のメンバーもそれぞれのパートでその存在感をバリバリ出してます。℃-uteは良曲揃いでしたが、そんなわけで敢えてこの曲で。

3位 愛しき人/安倍なつみ 1.5pt
この人は今年になってよりはっきりと楽曲の方向性が定まってきたように思う。ミニアルバム「25~ヴァンサンク~」は【アルバム部門】があれば1位で投票したいほどの名盤でしたが、その中ではやはりこの曲かな。「くちびるで止めて」と最後まで迷いましたけどね。

(次点)
このへんはどれも入れたかったなあと思いますが、色々考えた結果次点ってことで(多いけど)
・元気+/モーニング娘。
・くちびるで止めて/安倍なつみ
・ホントのじぶん/Buono!
・胸騒ぎスカーレット/Berryz工房
・桜チラリ/℃-ute
・通学ベクトル☂ุ/℃-ute [鈴木愛理]
・夏DOKI リップスティック /℃-ute[矢島舞美]
・笑顔/松浦亜弥
・恋する♡エンジェル♡ハート/美勇伝
・鳴り始めた恋のBELL/音楽ガッタス

【PV部門】
特に順位とかはなく一律2点ずつにしました。

みかん/モーニング娘。 2pt
今年の娘。のPVの中では一番手間がかかってそうですし、スタジオ撮影で背景CGであっても、これくらい考えて作られているんだったらOK。実際、曲に良く合ってるしね。

都会っ子 純情/℃-ute 2pt
完成度でいったら、このPVが今年ピカイチじゃないかなと思う。ロケの効果もバッチリ。メンバーの表情も実に素晴らしい。

告白の噴水広場/Berryz工房 2pt
曲の世界観を広げてくれる菅谷梨沙子主演ミニドラマ風PV。これも大好きでかなり観たなあ。この世界観を踏襲したBerryz主演の学園ドラマを観てみたいw。

(次点)
ホントのじぶん/Buono!
ポニーキャニオンという完全な外部制作(たぶん)でこうも良質なPVが作られるとは。某メンバーのゲスト出演も嬉しい作り。最後まで悩みましたが次点ということに。

【推しメン部門】
田中れいな
まあ、この1年ますますれいなのことが気になるようになったなあって感じです。娘。コンに行った時も以前は比較的均等に見てたはずなんだけど一昨日は確実に70%くらいはれいなに目が行きましたわ。

おまけ(予想)

今年は本命不在って感じではあります。去年の「青空~」みたいに多数の人の思い入れが集中してるような曲もないですし。最も勢いのあるのは℃-uteで上位に多数の曲が入ってくる気はしますが、その分票割れするかも(強いのは桜チラリかなあ)。どうしてもグループのほうが有利なんで昨年に続いてソロ組とかは不利なのは変わりないでしょうね。ただ安倍さんの「愛しき人」とか松浦さんの「笑顔」は結構票も集めてそうですが・・・。1位は取りあえず「笑顔YESヌード」と予測。でもBuono!「ホントの自分」たりも何気に広範に渡って点を獲得してそうです。

さ、投票が済んだからには結果発表が楽しみですね。

今発送中の青封筒の中身がわかったんで僕のところに届く届かないに関わらず明日はそのネタの予定。

|

« 第6回ハロプロ楽曲大賞2007を明日までに考えるのだ | トップページ | 紅白出場おめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38896/17266750

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回ハロプロ楽曲大賞2007 投票内容:

« 第6回ハロプロ楽曲大賞2007を明日までに考えるのだ | トップページ | 紅白出場おめでとうございます! »