2005年1月21日 (金)

第2回ヒトカラ大会開催

 つーことで昨日書きましたとおり、有言即実行ということでさっそく第2回ヒトカラ(ひとりカラオケ)大会を決行してきたTAKA2です、こんばんは。1人なのに大会って!昨日、職場で「明日の午後は休むかもしれませんよ?」的なことを言ってたのが良かった。仕事は午前中に片付け、まずは昼飯を取る。前回のハロモニを見て以来とにかく石焼ビビンバが食べたくなってたので、それを食しました。その後、ヒトカラをしにSIDAXへ。機種は今回はサイバーDAMを選択。ヲタヲタしい歌ばかり歌おうと思ってたのですが、自らの自意識過剰&ヘタレ&小心者の性格のため、普通のJ-POPも取り混ぜながら歌うことに。だって隣の部屋の女の子、大塚愛とか歌ってんだもん。ということで以下、自分の歌った曲を列挙していきます。(こんなのを見て面白いと思う人がいるのか甚だ疑問でがあるが)

歌った曲リスト(今回はメモ取ってないので順不同です)

●J-POP(男性ボーカル)
・天体観測/BUMP OF CHICKEN…久々に歌ったら忘れていた
・sailing day/BUMP OF CHICKEN
・READY STEADY GO/L'Arc~en~Ciel
・HONEY/L'Arc~en~Ciel
・花葬/L'Arc~en~Ciel
・浸食/L'Arc~en~Ciel
・winter fall/L'Arc~en~Ciel
・Any/Mr.Children
・君が好き/Mr.Children
・youthful days/Mr.Children
・雨のMelody/Kinki Kids
・Squall/福山雅治
・桜坂/福山雅治
・恋人も濡れる街角/中村雅俊
・白い恋人たち/桑田佳祐
・傘がない/井上陽水・・・「ミニモニ。のブレーメンの音楽隊」でも誰か歌ってたような・・・
・Make-up Shadow/井上陽水
・サボテンの花/チューリップ

●特別企画・韓流ドラマ特集(w
・最初から今まで/Ryu…ご存知、冬ソナ主題歌。もちろん原語ver.です。
・約束/Zero…美しき日々の主題歌。これも原語ver.で。

●J-POP(ハロプロ外の女性ボーカル)
・遭難/東京事変
・happiness!/木村カエラ

●ハロプロソング
・THE マンパワー!!!/モーニング娘。…1人で歌うのはちと厳しいか?
・独占欲/モーニング娘。…これもラップ部分・つんく部分にもう1人ほしい
・レモン色とミルクティ/モーニング娘。
・ファインエモーション!/モーニング娘。
・恋ING/モーニング娘。
・せんこう花火/モーニング娘。
・愛の園~Touch My Heart!~/モーニング娘。おとめ組
・BE ALL RIGHT!/11WATER
・天才!LET'GO あややム/あややム with エコハムず…そうよ、こころはエコロジー♪精神で
・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL/H.P.オールスターズ
・さよなら「友達にはなりたくないの」/後藤真希
・あなたなしでは生きてゆけない/Berryz工房

●アニソン・特ソン(歌手名省略)
・ignited-イグナイテッド-(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP)
・Beyond The Time (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 主題歌)
・STAND UP TO THE VICTORY (機動戦士Vガンダム OP)
・FLYING THE SKY (機動武闘伝Gガンダム OP)
・JUST COMMUNICATION (新機動戦記ガンダムW OP)
・DREAMS (機動新世紀ガンダムX OP)
・WINNERS (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY OP)
・テッカマンのうた (宇宙の騎士テッカマン OP)
・行け!コン・バトラーV (コン・バトラーV ED)…身長57m体重550tのやつ
・復活のイデオン (伝説巨神イデオン OP)
・夢の狩人 (魔境伝説アクロバンチ OP)
・マクロス (超時空要塞マクロス OP)
・炎のさだめ (装甲騎兵ボトムズ OP)
・力石徹のテーマ (あしたのジョー ED)…遂に思う存分この歌を歌えますた!まさに鎖をかみ切ったっつー感じ。でも、やはり若干(いや大いに)恥ずかしかったり
・荒野の果てに (必殺仕掛人 主題歌)
・楽園のDoor (スケバン刑事劇場版 主題歌)
・Remember (スケバン刑事III ED)…風間三姉妹・・・懐かしいのー
・いつかは花も咲くだろう (ジャッカー電撃隊 ED)
・仮面ライダーAGITO (仮面ライダーAGITO OP)

 うーん、こんなもんではなかったかなあ?多少漏れもあるかもしれませんが。それにしても休みながら歌ったとはいえ13:30~17:40過ぎまで約4時間も1人で歌いっぱなしとは・・・いいストレス解消でした。今回は少しハロプロソング少な目でしたねえ。カン紺藤とかROMANS(wとかも歌えば良かった。アニソンも曲目が微妙に薄いかなあ・・・次回への反省点とします。それにしても、これだけ楽しんで362円って、それでいいのだろうか?平日の日中はこちらが心配するほどに安く楽しめます。採算取れるんだろうか?しかも法人向け会員カード?みたいなの持ってるからソフトドリンク一杯タダだし。

 さてハロプロ関係もいろいろありましたが、それは明日の更新で触れたいと思いますです。今日はこれにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

コレクションスペースを考える

 ヲタ的な趣味を持ってる人は少なからず、物の置き場すなわちコレクションスペースの問題というのを抱えているのではないでしょうか?僕も例に漏れず、この問題には非常に頭を痛めてるわけで。その対策としていろいろやってはいるんですよ。HDD+DVDレコーダーの導入、雑誌のスクラップ、スキャナーによるデジタル化、CDコレクションのソフトケースへの移し変えなど(フラッシュディスクランチ使用)。しかし中には当初の目論見どおりにいかないものもあるし難しい。DVDレコは今現在放映されてるものを編集してDVD-RAMに保存していくので精一杯で所有VHSテープをDVD化するのはなかなか進まないし、コミックや雑誌のスキャンもScanSnap導入で以前よりは楽になったけど本の解体に時間がかかる。

 そういった中で増え続けるDVDソフトは本当にある意味すごくスペースを取る。DVDボックスで12枚とか13枚組みとかなのにデジパック仕様じゃなく、全てがトールケースとかいうのは本当に困ります。じゃあ買わなきゃいいじゃんと思われる方もいらっしゃるでしょうが、それがなかなかできないわけで。だから例えば、ハロプロ関係のDVD。音楽系のやつはジュエルケースで出ていたものが先月から今月にかけてリリースされるものはキャンペーンということでトールケースで出ている。こんなのは本当に困りもの。期間限定だから待てば?とかおっしゃる方もいようが、ハロプロの初回限定なんていつになったらはけるのか分からないし、それまで買うのを我慢できようはずもない。それにその中で発売された「プッチベスト5 DVD」。これは去年の4を持ってますが、見事にジュエルケース。自分は買ってないけどプッチベスト1~3のDVDもトールだったわけで、これだと4だけサイズが違うことになります。もちろん気にならない人は気にならないでしょうが、気になる人は非常に気になると思われます。今回のキャンペーンで既発売のクリップ集もトールで生産されてるようですが、たぶん4だけ買いなおしますとかいう人もいるんじゃないかなあ?だから、あまりこういうことはしてほしくないわけですよ。(ついでに言えば既発のクリップ集のトールケース版のジャケ見ましたが、ジュエルの時の素材をそのまま使っておりかっこ悪いのが多かった) 
 娘。のEARLY SINGLE BOXも既に言及されてるサイトも多く見ますが、中身はともかくBOXがひどい。10,000円以上する商品のものとは思えません。BOXの紙はもう少し硬いちゃんとしたボール紙で作ってほしかったと思います。またコレクションスペースから考えても中のCDはスリムケースで良かったと思いますし、もしまあ通常のケースを使うんだったら、CDのオビ取っちゃたらどのディスクなのかわかんないなどという仕様はどうかと思います。担当者は猛省してほしい。

 今日は愚痴っぽい更新でしたね、申し訳ありません。今日はこのあとメタルギアソリッド3かドラクエ8またはDVDレコのHDD内番組の編集をして寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金)

北海道旅行記その4

 晩御飯はサッポロビール園。ジンギスカン食べ放題でしたが、この後にラーメンを食べようと思ってるので抑え目に。
 その後はすすきのの夜を楽しむこととしますか・・・
2c0dvc00039_i.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北海道旅行記その3

 で本日のメインは富良野観光。これは「北の国から」で使われた五郎さんの丸太小屋(二代目)。劇中では燃えたんだけど、実際に燃やしたのはセットで本物は、こうして保存してありました。中にも入ったけど結構狭い。
2bydvc00036_i.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行記その2

 さっきの更新は、ちゃんとされてるのか、いまいち不安なTAKA2です。写真とか、表示されてるのか?
さて、この写真はアイスパビリオン出口にいるクリオネくん。初めて生で見た。食事シーンも見たかったなー。
2bxdvc00026_i.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行記その1

 ただ今、北海道にいます。いつもとは趣向をかえて、旅行記をお送りします。
 この写真は昨日行ったアイスパビリオン内。-20℃と-41℃を体感できる施設でした。福岡に住んでいてはまず経験できないですからね。
2bwdvc00021_i.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月11日 (月)

あーあ

 ダイエー負けてしまいました。超ショックで全てに対してやる気おきない。プレーオフは盛り上がったからいいんだろうけど、心の奥では何か納得いってない部分もある。まあ、今更ですけどね。

 なんか、この3連休は結局だらだらと過ごしてしまいました。夏のハロプロコンと新サイボーグしばたのDVDは観たので、いずれ感想など書きたいと思いますが、今日は不調なので、もう寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 7日 (木)

この魔窟をなんとかしなければ

 今月下旬に住んでいるマンションの火災警報装置の点検があると知って((;゚Д゚)ガクガクブルブルなTAKA2です。いや、この点検は半年に1回あるのですが、各部屋に立ち入りされるのです。そう、俺のヲタ部屋にもな・・・。いや、まだすっきり整理されたヲタ部屋だったらいいのですが、はっきりいって足の踏み場もないほどの魔界空間なので・・・。まあコミックや雑誌や小説が数えるのも怖いのではっきりとはわかりませんが1,500冊くらいはありそうだし、DVDも最近数えるのはやめましたが500~600枚くらいはありそうだし、まだデジタル化してないVHSは300本くらいありそうだし、プレステなんかのゲームソフトも100本くらいはありそうだしで恐ろしいことになっとります。いちばん、恐ろしいのは床抜けなのですが。

 と、いうことで点検が入るその日まで、部屋の整理をすることにしましたので、しばらくの間ちょっと手抜きの更新が増えたり、更新を休んだりすることがあるかもしれません。なるべく更新は毎日したいとは思ってますが。本を処分するに当たっては遂に購入したScanSnapをフル活用するときがきました。基本的にA4サイズ以内の雑誌や手放すにはやや惜しいコミックなどはこれで取り込もうかと思ってます。2ちゃんの自炊スレ(コミックなどをスキャナーで取り込むことを炊くというらしい)などをみるとScanSnapはダメダメらしいのですが、まあ人にあげるわけではないし、読めればいいと思ってるので、あまり時間をかけずにやっていきたい。あとは重複して持ってるタイトルのDVDや古くてもうしないゲームも少し処分しようかと思います。たぶん中古ショップに売ることになるでしょう。オークションに出そうかとも考えましたが、手間がかかって面倒くさそうなのでやめました。あ、ちなみにハロプロ関連は売りません。

 そういえば、娘。5・6期メンバーのファースト写真集シリーズは次がさゆみん、その次がれいなって決定したみたいですね。っていうか、れいなは特攻服姿のショットがあるらしいですね。ある意味楽しみです。やはり予想どおり、まことは後回しにされてるような。亀井ちゃんとどっちがラストになるかは不明ですが、とにかく、がんばってくれ!発売のペースが意外と早いみたいだし。

本日のお買い物
【DVD】
「キルビルVol.2」…Vol.1と対照的な作品だったVol.2。自分はどちらも好きですけどね。初回限定でリバーシブルジャケット仕様。ビル、バド、エル、パイ・メイの4種のうちのいずれかになるらしいんだけど。ビルかパイ・メイだったら自分的には当たりだな。まだ未開封なので確認はしていない。
「アラジン 3部作完全BOX」…90年代以降のディズニーアニメの中で一番好きなアラジンが遂にDVDに。単品で買うか、3部作BOXを買うか迷ったが、結局BOXのほうを買っちゃいました。ミュージカル映画としてもいい出来ですよ。続編2作は実は観たことないのですが。アラジンは続編も面白いらしいので。
「花とアリス 特別版」…岩井俊二監督の最新作。監督の「Love Letter」とか「四月物語」などの系統の作品は好きなんで。「スワロウテイル」なんかは苦手なのだけど。これは観るのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月17日 (金)

ベストショットがやってきた!

 この前からしつこく言ってましたが、遂に我が家にも「モーニング娘。~ベストショット~vol.3」が到着しました。早速、開封して今夜にでも堪能したいと思います。感想なんかはまた後日ということで。
 福岡でも、なちまりによるある意味、相当幸せ感じる放送だった二人ゴトが水曜日で終わり、昨日からは裕ちゃん・かおり・圭ちゃんによる三人ゴトが始まりました。これも評判に違わず面白いですねえ。
 あと興味深い話題といえば、ミキティの代打で「藤本美貴のドキみきNight」において愛ちゃんがパーソナリティーをするとのこと。福岡では放送してないけど、これはぜひとも入手して聴かなければ・・・。愛ちゃんの一人語りといえば思い出すのが、あの伝説?の「二人ゴト~愛ちゃんとあなた~」ですが、さて、どうなることでしょうか?(案外、無難にこなしそうだけど)ハロプロ関係は今日は以上。
 あとは個人的に気になった次の二つのニュースについて。

●プロ野球 選手会スト決定
 選手会側が100%正しいというわけでもないんだけども、やむをえないでしょ。現状やはり選手会側に肩入れしてしまいますね。というか経営者側の傲慢かつ不誠実な態度には呆れるばかりだったが、今日の記者会見のときもそれは変わりなかった。お前らがファンに申し訳ないとかなんとか口にするなよって感じ( ´,_ゝ`)プッ こんな奴らが球界を支配してるのかと思うと腹立たしい。古田は悲痛な感じで、その後ニュースなどにも出演してたが正直見ていて辛かった。今後、どうなっていくんだろう、どこに落とし所をつけるつもりなのか。要注目です。

●エイベックス、CCCDの採用を弾力化
 これは嬉しいニュース。CCCD採用の急先鋒だったエイベックスが方針転換とは・・・。今後はアーティスト、ディレクターなどの制作現場の判断でCDかCCCDか選択できるようになるとのこと。いや良かった良かった。この結果を見ると、この前のお家騒動はそれなりに意味があることだったなー。

本日のお買い物
【DVD】
「イノセンス」・・・買ったのは通常盤。先着購入特典のガイドDVDもついてきた。まあ、イノセンスだけみてもわかんないとこ多すぎだからね。素直に攻殻機動隊2ってタイトルのほうが良かったと今でも思ってますよ。
【本・雑誌・コミック等】
「犬夜叉 第37巻」
「文庫版 百鬼夜行 陰」…講談社ノベルズ版は当然所持しているのだけど、京極夏彦の妖怪シリーズ(京極堂シリーズ)はなぜか文庫が出たら、文庫も買っちゃうんですよね。
「ニュートン別冊 最新探査機がとらえた火星と土星」…ニュートンの別冊は結構好き。暇な時にパラパラと見るのが良いのです。

 ちょっとレイアウト変えてみましたが、ココログベーシックだと自由度が低いなー。しばらくの間、ちょくちょく変えるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月10日 (金)

風にひとりで

 結局、都合が付かず明日の裕ちゃん&やすすのイベントには行けそうもありませんTAKA2です。残念ッ!

 さて話題は変わりますが、日本人には一人でそれをやるのは禁忌とされている(思われている)ものがあります。そう、一人ボーリング、一人焼肉、そして一人カラオケです。(ボーリングについては本当は良く知らんけど、あくまで自分のイメージ)
 そして、この前の水曜日、遂に俺はそのタブーのうちの一つを破ってしまいました。・・・それは一人カラオケです。あ、別に友達がいないわけではないですよ、誘えばカラオケに行ってくれるようなやつは何人もいます。ただ一つ、問題点があるとすれば、それは俺がアニヲタ(兼特ヲタ)兼モーヲタだということです。そして俺は実生活上ではそれらのことをカミングアウトしてません。だから彼らとカラオケに行っても、ラルクとかGLAYとかミスチルとかサザンとか、そういうのしか歌えません。もちろんアニソンとか娘。とか歌わないこともないのですが、それはヲタばれしないように当たり障りのないものをシャレで歌うのみです。かといって、ヲタカラに一緒に行くようなヲタ仲間はいませんし。
 だから、たまに本当に歌いたい曲が歌えなくてストレスがたまるのです。他人とカラオケ行ったときはいつも、俺はこんな歌を歌いたいんじゃないんだ!もっと濃いアニソンとか娘。のアルバム曲とか歌いたいんや!という欲求と闘っていたのです。で、この前ふと思いました。一人で行きゃいいじゃんと。
 しかし小心者の俺、ちょっと勇気が出ません。店員に笑われたらどうしようなどとついつい考えてしまいます。しかし、そういう奴は全国にいるはずだと思い、「一人カラオケ」でググってみると、それはもうたくさんの愛好者がいました。店員もあまり気にしないよという意見が多かったので、実行を決意。ただ土・日や夜に行くのは気が引けるので平日の昼に行こうということで、それを実行したのが今週の8日水曜だったというわけです。ということで今日はその報告。
 意を決して、店(シダックス)に突入。平日の昼間だけあって、やはり少ない。3時間ということで申し込んで、部屋に入る。うん、思ったより恥ずかしくなかったかな?回数を重ねたら平気になりそうだ。ということで、みっちり歌ってまいりました。以下はそのリスト、ちなみに機種はHyper JOYでした。

01.波乗りジョニー/桑田佳祐
02.ロコローション/ORANGE RANGE
03.Point of No Return/CHEMISTRY
04.Tomorrow never Knows/Mr.Children・・・以上、4曲は、ドリンクが来るまでは普通に歌っとくかと思って。
05.修羅の花/梶芽衣子 (修羅雪姫 主題歌)・・・キルビルで有名になったこの曲。いやいいねえ。
06.旅愁/西崎みどり (暗闇仕留人 主題歌)
07.さすらいの唄 /小沢深雪 (必殺必中仕事屋稼業 主題歌)・・・必殺特集にしようかと思ったけど、あとは後期の歌しかなかったのでここでおしまい。「荒野の果てに」が無いとは!
08.男達のメロディー/SHOGUN (俺たちは天使だ 主題歌)・・・ここからドラマ主題歌特集
09.あ・れ・か・ら/ヒロスケ (ザ・ハングマン 主題歌)
10.君は人のために死ねるか/杉良太郎 (大捜査線 主題歌)・・・なんか近々CDがでるらしい。ポリースマンー♪
11.ジョーの子守唄/小池朝雄 (あしたのジョー ED1)・・・あしたのジョー特集。力石徹のテーマが無いよorz
12.傷だらけの栄光/おぼたけし (あしたのジョー2 OP1)
13.MIDNIGHT BLUES/荒木一郎 (あしたのジョー2 OP2)
14.果てしなき闇の彼方に/おぼたけし (あしたのジョー2 ED)
15.輪舞-revolution-/奥井雅美 (少女革命ウテナ OP)・・・ウテナ特集へ
16.絶対運命黙示録with万有引力 (少女革命ウテナ 挿入歌)・・・最後のリフレインはいつまで続くのかと思った。
17.バーチャルスター発生学/上谷麻紀 (少女革命ウテナ ED2)
18.YOU GET TO BURNING/松澤由実 (機動戦艦ナデシコ OP)・・・ここからロボットアニメ特集。
19.メロスのように-LONELY WAY-/AIRMAIL from NAGASAKI (蒼き流星SPTレイズナー OP)
20.キングゲイナー・オーバー!/福山芳樹 (OVERMANキングゲイナー OP)・・・燃えるー。でも高すぎ。
21.夢色チェイサー/鮎川麻弥 (機甲戦記ドラグナー OP1)
22.炎のさだめ/TETSU (装甲騎兵ボトムズ OP)
23.銀河旋風ブライガー/たいらいさお (銀河旋風ブライガー OP)・・・お呼びとあらば即参上!
24.おれは洸だ/子門真人 (勇者ライディーン ED)
25.勇者王誕生!/遠藤正明 (勇者王ガオガイガー OP)・・・燃えるー。
26.THE REAL FOLK BLUES/山根麻衣 (カウボーイ・ビバップ ED)・・・アニソンの締め。
27.駆けろ!スパイダーマン/ヒデ夕樹 (スパイダーマン OP)・・・時間の都合上、特ソンはこれのみ。カコイイ!
28.夏休みは終わらない/おニャン子クラブ・・・80'sアイドルの曲ももっと歌いたかったが時間の都合上これのみに。
29.NIGHT OF TOKYO CITY/モーニング娘。・・・あとはハロプロで行こうという事で。この時点で残り1時間くらい。
30.好きで×5/モーニング娘。
31.ウソつきあんた/モーニング娘。
32.くちづけのその後/モーニング娘。
33.電車の二人/モーニング娘。・・・結構これは歌ってると静かに燃えるものがある。
34.愛の園 ~Touch My Heart!~/モーニング娘。おとめ組
35.ペイント イット ゴールド/後藤真希
36.あなた色/安倍なつみ
37.ONE STEP/タンポポ・・・カコイイ!
38.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children・・・なぜか歌いたくなったので歌う。
39.シャボン玉/モーニング娘。

 ということで計3時間堪能しました。もうちょっとハロプロ関係や特撮ソングを歌いたかったのですが、時間配分を間違ったようです。最初のほうにダラダラしすぎました。

終わってみての感想
・誰に気兼ねすることなく自分のペースで好きな歌が歌えるのは良い
・たまに寂しさに襲われる(にぎやかな曲、コーラスが頻繁に入る曲などの時)
・一人なのでリモコン操作が忙しい
・歌ってると外が気になる時がある
・入るとき(少し)恥ずかしい

 しかし、3時間にドリンク(L)1杯とたこ焼き1つ頼んで、計900円くらい。コストパフォーマンスはすこぶる良い。ということで結論としては、まあ2~3ヶ月に一度くらいは行ってみたいかな・・・なんて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧